脳のストッパー機能

どうも宿主xです。

脳って、ストッパー機能が付いてるんだ。

 

例えば、生卵を片手で持って、握力だけで潰そうとすると…潰せない。(実体験)

これは(潰したら汚れる)(罪悪感)(片付け面倒)とか考えて、無意識に力を抜くらしい。

 

※正式には、潰しにくい。潰せる人といるそうな。

※卵が力を分散させる形状で、耐久力があるから。ってのも一つの要因。

 

脳は無意識に、100%の力を出さないようブレーキをかける。

100%使ったら、怪我もするしね。

 

因みに、火事場の馬鹿力ってのは、このストッパーが外れた状態だと思ってる。

 

興味がわいたら調べてみてね!